読解力 アップ
※写真はストロベリームーン(年に1度だけ観れる満月)
▼要約の練習が一番です
要約とは
意味はそのままで
言い方を変えること
▼例
雨がたくさん降っている
→雨が大量に降っている
→雨がバケツをひっくり返したように降っている
→雨が洪水になりそうなくらい降っている
→水の粒が滝のように空から地面に落ちている
要約とは
長い文章を短く言い換えること
意味は同じままで
▼例
食べ物を口に入れて、歯でかんで、かみ砕き、
飲み込んで、喉を通して胃に送り込み、
胃の中で消化させる
→食べる
→食事をとる
要約の練習を繰り返していると
文章中で
同じ意味の部分を発見できたり、
逆の意味の部分を発見できたり
するのが得意になります。
テストで出題されることが多いのが、
傍線の部分の内容と合致している選択肢を
選べというやつ。
同じ意味の部分を発見するのが得意なら
合致する選択肢を選ぶのも簡単
ということです。
▼入試問題を使って
文章の要約練習をすれば、
得点もアップします。
なぜなら
入試に出る文章の話題は
似た内容のものが多いから。
入試問題の文章を20個くらい
要約練習すれば
効果が出ます。
▼ポイント
読解が苦手な人は
日本語の単語の意味を
知らないことが多いです。
→辞書を引いて単語の意味を覚えよう
→辞書は小中学生用の字が大きく簡単なものがベストです
→★何より大事なのは、辞書に書いてある内容を
自分がいつも使っている簡単な言葉に言い換えて
覚えることです。しかも短くまとめる!
▼例えば辞書では意味が長々と書いてある単語を短くしてみました
主観的=みんなに通じない=自分しか分からない
客観的=みんなに通じる=みんなが理解できる
普遍的=みんなに通じる
一般的=みんなに通じる
形而下=形がある=人間の世界にあるもの
形而上=形がない=人間ではないもの、神様、霊の世界のもの
本質=本来、備わっている性質や様子
本質的=本来の性質や様子が備わっている
定性的=数えられない、形が無い
定量的=数えられる、形がある
以上のような作業を
積み重ねるのがポイントです!!
地味な作業なんですよ。